展覧会開始

 

 

ここ最近コロナ自粛のせいで

DM全然来なかったけど

解除して久しぶりに

ポストにDMが沢山入っていた

 

 

そりゃそうだよね~

 

 

ひどいときには画廊も空いてなかったし

美術館も閉まっていたしね。

 

 

 

自粛中は開廊していたところもあるみたいですけど

誰も人が来ないのでは・・・

 

 

開催している人は

来てほしいような~

来てほしくないような~

 

 

 

俺だったら微妙な感じですけど・・・

 

もしかして俺は絵に関わっていなければ

 

いつもポストの中は空なのかもしれない(笑)

 

 

 

 

 

画家は定期的に展覧会とかをやります

やはり見てもらわないと話にならないので

自分は公募展やコンクールが多いのですが

いろいろな発表の仕方があります

         

 

・画廊企画で展示会
・自分で企画して画廊へ持ち込む
・画廊で個展

 

などなど

 

 

 

そもそも画廊は企画画廊と貸画廊があり

 

 

 

企画画廊は

名前が売れれいる売れっ子作家さんは画廊側が作家さんにお願いをして

展覧会をします。

これが一番いいですけどお金かからないし売ってくれるし

でも売れなかった時のプレッシャーがあるかもですね。。。

売れてる人はないのかな?

 

貸画廊は

基本お金を払って展覧会をします

大体1週間単位で1週間○○万円とか言って場所貸しをします

画廊によっては作品が合わなかったりで断られる場合がありますけど

 

聞いた話によると貸画廊というシステムは日本だけらしいです。。。

自分は外国の画廊で話したことがないので詳しくはわかりませんが

 

あまり美術に興味がない人は

画廊とか行かないとは思いますが

 

 

画廊は敷居が高いとかよく言うわれますが

画廊のオーナーさんスタッフさん作家さんはだいたい皆さんいい人ばかりなので

気分転換に行ってみるのも面白いかもです

いい作品に出合えるかもしれませんよ!

 

 

 

 

日本にはこんなに画廊が

     ↓ 

     ↓

http://garou.net/

 

 

 

 

自分の場合は貸画廊で半企画という感じが多いです

通常の半額でやらせてもらったり

グループ展はお願いされて無料でやるケースもありますが

売れないと画廊側に申し訳ないですね。。。