上野の森美術館大賞展終了

上野の森美術館大賞展昨日終了致しました

コロナの中拝見して頂きありがとうございました

 

今日は展示作品搬出日

今年の大賞展はちょっと寂しかった

まあしょうがないけど

 

クラスターもなく終了したのでよかった

 

f:id:satonyblog:20200612195316j:plain

 

 

 

ところで上野の森美術館大賞展ってなんぞや?

って思ってる人もいるかも

 

上野の森美術館にて毎年やっている絵画大賞展のコンクールです

 

なんと大賞が賞金 賞金 150万円

優秀賞が50万円とかなりの高額!

 

毎年開催しているので

ぜひ絵を描いてる人は挑戦してみては

 

http://www.ueno-mori.org/

 

 

 

 

 

ですがかなりの倍率はかなり高いですが

だいたい2000点近く出展があり入選が200点いかないぐらいの確率

 

ちなに今年は少なめで1012点の中入選作品は140点でした

審査も2日間にわたり選考されるみたいです

 

私は10年以上出品してますが入選はするけど

賞は一度も取れずです。。。はい

 

 

 

先日こんなツイートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(笑)

 

そんな方法はないですが

 

 

自分の友達が優秀賞とった話や

審査員の先生の話を聞いて

 

 

 

・マックスのサイズで最大数を出品
・同じような絵柄で自分の世界観をアピール
・審査員の先生の絵などを見て傾向を研究

 

 

など

これはあくまでも当時実際に賞取って審査した方の話です

これが正解ではありませんが

参考までに

 

 

深堀すると

募集要項にはM50号(116.7×72.7cm)以上、S100号(162.1×162.1cm)以下。1人 3点まで

とあるのでS100号を3点

ちなみに厚み(奥行き)は20cm以内。

 

同じような絵柄で例えば赤バージョンと青バージョンとか

具象と抽象とかにならないように

自分の世界観をその場で作り上げるためだと言ってました

 

審査員の先生は8人いるので中々傾向は難しいですね。

 

一歩間違えると全部選外のリスクがありますけど

 

 

審査員の先生は3年ごとに変わるので

見てもらい先生がいたらアドバイスなど会えるチャンスかもです

 

 

ちなみに今年の様子はこんな感じです

       ↓

https://youtu.be/rxXsHgI3y54